« 絶品ロールキャベツ | メイン | 明日は!ある隊士の切腹 »

かもめ食堂

かもめ食堂かもめ食堂/2006年/日 ★★★★★
あ〜コレ観たかったんだ〜と思っていたので、wowowでの放送を楽しみにチェック!
面白いっ!
あっという間にひきこまれ、もっともっと観ていたーい。と思う素敵な作品でしたv


フィンランドでおにぎりがメインだという日本食堂を経営しているサチエ(小林聡美)。お客さんも来ず…いつもグラスをフキフキ。そこへ日本アニメヲタのかわいいフィンランド人青年が通うようになり、ふと知合いになった日本人女性ミドリ(片桐はいり)も、お店のお手伝いをするようになり、そのうちお客さんも徐々に増え、マサコ(もたいまさこ)もお手伝いするようになり…。
「やっぱり猫が好き」絡みで、もたいまさこが登場した時は、キターーッて感じで嬉しかったv
3人とも個性が強いけど、うまーいことそれぞれいい味出してて、最高でしたね。
プラス、食堂のお話なだけに、食べ物もとっても美味しそう!シナモンロールは、私はシナモンが嫌いなのでどうなの?とも思う傍ら、シナモン嫌いでも食べてみたい!と思う程、ウマそうっ。
コーヒーがまた、美味しそうなんですよ。サチエさんが煎れてくれるコーヒーがv
お店も女性好みのかわいらしい雰囲気。そしてフィンランドって、行ってみたいな〜ってわりかし思う国じゃないです?お日様が沈まない事があるところですもね。不思議。行ってみたい!
小林聡美さんは、すごいですね。テレビドラマでもいつも、すごくいい味出してますが、このかもめ食堂でも素晴らしい味!お友達に本気でなってほしいっ。かもめ食堂に通いますっw
新選組の三谷さん、素敵な奥様でほんとにモゥ。溜息です。


これは、たぶん本年度、今のところ1位な作品ですw 邦画でここまで素敵なのってないんじゃないだろか。と思うくらい。ええ。ほんとに。いや。邦画だからこそ出せるこの微妙な味、たたずまい、空気と時間の流れ、言葉…なのでしょうねー。
愛しのオダジョー「ゆれる」も観ましたが「かもめ食堂」には、かなわないですね。残念…また違った意味で、ゆれるも面白かったけど、その話は、また今度…。あ!帰ってくるんですね。時効警察。ウレシィィィ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.b-wasabi.net/wasablog_system/mt-tb.cgi/26