« 方言ってステキ | メイン | Wii発見! »

切なくて

ここ最近、友人の親が病気とかで亡くなってしまうというのがポツポツと…。親が亡くなるなんてちょっと前までは、想像もつかない出来事だったんだけど、それなりに自分だって年をとっているのだから、そう遠い話ではないんだな。。。
ある友人が自分の母親が亡くなった後「親と想い出をいっぱい作りなよ。」と笑って言った。あまりの衝撃のコトバに気の効いた返答ができず、おもわず「ヤダァァァ><」とか、とんちんかんな受け答えをしてしまったけど、あれほど深い言葉はないな。と思った。実際に親を失ってこそ実感する事なんだろうな…
普段は、あ〜もぅ父さんも母さんもうっさい!うっさい!と、思ってたりして、とてもバチ当たりな自分に反省。振り返ると想い出って…あるようで、ないかも。きちんとしてあげたかった還暦もワケあって、満足なかたちで祝ってあげられなかったしな〜。あ…そうだ…今年は面倒だからって、バレンタインもチョコレート、父さんにあげなかったや;


今日の友人の親御さんのお通夜で、そんな事を考えつつ、故人はこの世に思い残す事はなかったのだろうか…お孫さんのこれからを楽しみにしていたんだろうな…とか、なんだか切なくて。
そう思うとほんの気持ち。と、お通夜が地元で行われたので、実家にケーキを買っていった。父さんも母さんも無類の甘いもの好きなので。…がしかし、父さんの糖尿病には、すこぶる悪いブツなので、逆に寿命を縮めてしまったような気がする…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.b-wasabi.net/wasablog_system/mt-tb.cgi/21