« Old Mac | メイン | 切なくて »

方言ってステキ

しょっちゅうしょっちゅう新選組!ネタばかりで、今だ新選組馬鹿でおはずかしい限りでございます。で、今日、お昼くらいだったっけか、ちらっとwowow観たら「幕末純情伝」っていうのをやってて、牧瀬里穂がなんかしらん沖田総司で。
「“新撰組の沖田総司は女だった”という大胆な発想の、つかこうへい原作のコメディを映画化。」ってAmazonに書いてあった。どうりで…全体的にギャーギャーガーガーでうるさくて、いくら新選組が大好きでも観ていられなかった。というか耳障りが過ぎてイラッとしてしまった。


まぁ、それはいいとして、最近とっても土佐弁が気になる。好き。そう、好きみたいだっ。
坂本竜馬は、どの人が演じても、あの「だがや」とか「〜っちゅうが」とか「えりゃ〜」とか(合ってますか?たぶん間違ってるかと…)聴き心地がとて〜も良いですね。
たしか功名が辻でも晩年は高知でしたよね。(何でも大河まみれな頭で失礼;)
と、ふとお知り合いのはっしいさんのブログを拝見したところ…素敵すぎるっ!土佐弁てんこもり!坂本さんみたいだっ!
今でも、このコトバが街では飛び交っているのでしょうか。ステキだ。
将来の夢。土佐弁を生で聴いてみたい!


そうそう。友人に聞いたんですが、京都の方は「寒い」というのを「寒い寒い」って2回連呼するんですってね。しかも!「コワイこわいわ〜」とか「サムイさむいわ〜」って、2回連呼のうちの最初のは、ものすごい早さでサムイって言ってスグにサムイワ〜って続けるんですって?
…すごい。これも素敵すぎる!
この2回連呼も是非、生で聴いてみたい!
私と息子のひそかなブームで、「サムイさむいわ〜」とか「イタイいたいなぁ」とか使ってみています。きっと本場の方が聞いたら「マチガッテまちがってるわ〜ソレ」と注意されるかと思われますが;


北海道の人間は、「北海道弁は、限り無く標準語に近い」とわりと思ってたりします。(私だけ?)ほんの少し違うかな?くらいで「標準語に近いべさ!わからんことないしょ?」…と、大いばりでw
でも、ゴロウ(北の国から)の北海道弁を聞いてると「アラ〜コリャひどいわ。標準語には、ほど遠いな…」と、現実をつきつけられたような…ンでも、アレはアレで微妙に違うんですよね。「べさ〜」具合が違う。…ということは、テレビで観ている坂本竜馬役を演じている方々の土佐弁もビミョーに違うんでしょうね。


目標。いっぱい仕事してお金ためて、土佐と京へ行く!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.b-wasabi.net/wasablog_system/mt-tb.cgi/20